耳鳴りの症状改善に漢方を

2016/6/1 水曜日

もともと片頭痛があって、痛み止めが手放せない状態でしたが、そういう体質だと思って特別病院に行くこともせずに生活していました。
ところが30歳を過ぎたころから、耳鳴りにも悩まされるようになってきたのです。そして頭痛もひどいし、めまいがしたり、不眠の状態にもなりました。
病院に行ってみたけれど、痛み止めを出してくれる程度で、なんだか根本的な治療になっていないような気がしていました。

そんなつらい状態が続いていたある日、友達がこの症状は「脳過敏症候群」じゃないかって教えてくれたんです。
友達は、やはり私と同じような症状で苦しんでいた親戚の人が、実は脳過敏症候群だったっていうことが最近あって、それを聞いて私のことも思い出したそうです。
その親戚の方は以前から漢方を利用していたそうで、ろくめいどうで耳鳴り相談をして、病気の原因がわかったのだとか。

私も友達のすすめでろくめいどうに行ってみたところ、丁寧なカウンセリングの後、私の体質、ライフスタイルなどにあった薬の処方や、生活改善のアドバイスをしてくれました。
おかげさまで、少しずつですが、症状が改善されてきています。

看護師の求人について

2015/4/27 月曜日

他人にはお給料もいいし、生涯困らない職業だねと言われる看護師。
収入面だけで考えれば、確かにそうかもしれません。
でも、それも自分にあった職場で働いていればこそです。

正直、今の職場は仕事量や就業条件の割は、このお給料じゃ合わないよって感じなんです。
ここで働き始めて4年になりますが、だんだんそうした気持ちが大きくなってきました。
同じ職場の同僚ともそんな話を時々します。
この前もそうした話題になったのですが、実際に求人を探し始めたという同僚がいました。
私も新しい職場を探したいとは思っていたものの、仕事をしながらは難しいので、一度辞めなければ探すのは無理って思っていたんです。
ところが同僚は看護師の求人サイトを見つけ、そこで探していると言います。

それで私もそのサイトを教えてもらいました。
そこには条件に合う病院もありそうでしたし、転職の知識とか、経験者の話なんかもあって、すごく参考になりそうでした。
私もこのサイトで、前向きに新しい職場を探してみようと思います。

借金の相続をどうにかしたいのですが……

2015/4/14 火曜日

先日、離れて暮らしていた祖父が亡くなりました。
かなり長い間闘病生活を続けていた人だったのですが、
まさか多額の借金を残していたなんて、家族全員全く想像もしていませんでした。

借金をしていた祖父が亡くなっていたことで、
残された家族が借金を相続することになるのだそうです。
財産の相続という話はよく聞く話ですが、まさか借金まで相続の対象になるなんて、
全然知りませんでした。
でも、そんな多額のお金を今すぐ用意することなんて誰もできないし、
そもそも身内が作った借金とはいえ、私たち家族に支払う義務はあるのでしょうか?

そこで借金の相続について調べてみると、
どうやら「相続放棄」という手続きがあるようです。
その名の通り、相続を放棄することで借金の相続をしなくて済むというものみたいですね。

でも、手続きなんて何をどうすればいいのかさっぱりなので、
私たちの地元大阪の相続弁護士に相談へ行ってみようと思います。